zebian.log

技術系備忘録とか

2023年を振り返る

年末なので、今年1年を振り返ってみようと思います。

1月

だそうです...

今もデュアルでBenQを使ってる。BenQはいいぞ。

2月

確かデータサイエンスの授業の期末課題で取り扱ったネタ。徹夜でやってたのを覚えている。内容はしょうもなかったけど一応高評価をもらえた。 マルチスレッド実行が上手く行かなくてシングルでやったので、データの加工にクソほど時間を要した。

この時期特有の電気使い過ぎ問題。

3月

DTM、楽しいけどやる時間がなさすぎて結局趣味にはならなかった。

この頃ずっと自作OSのUSBドライバの実装に取り組んでた。ちなみにノートPCのキーボードは今でも(仮想?)PS/2制御だということを大分後に知った。

久々にお絵かきをしたり。

人生で最も長時間プレイしたゲームがHearts of Iron IVで、そんな感じのゲームを自作してみたくなった。

こういうのがあるので自作OSのデバッグと同時並行してQEMUソースコードを読む会が行われている。

4月

ぼざろの影響で聴き始めた。個人的にはアフターダークが一番好き。

Cのプリプロセッサで遊んでた。

ELFデバッガーを自作してた。

5月

ELFデバッガーの自作でptraceやforkを学んでたりした。

2度目のセキュリティ・キャンプに参加するために応募課題を書いてた。この悩みは結局杞憂だったが、hsjoihs氏に名言を教えてもらった。

この「作業」というやつが運命の分かれ道だった。

具体的に何をやっていたかというと、応募したゼミがZ2の「Rust製Linux向けアンチウイルス実装ゼミ」で、当時は「アンチウイルスに興味はあるが仕組みが全くわからん」という状態で応募しようとしていたため、せっかくなら少しでも実際に手を動かして勉強してみようと思い、リアルタイムマルウェア検知機をChatGPTに質問しながら作り、応募課題にその進捗状況や感想を書く欄もないのに無理矢理ねじ込んだ。 内容はシンプルで、inotifyによるディレクトリ内の変更検知、変更があったファイルの表層解析、ELFバイナリの静的解析を行っている。静的解析に関してはこの短時間で難しいことはできないので、脆弱性のあるscanfコードをバイナリから検出するみたいなことをしていた。

ちなみにこの古いtogetterまとめを見て大いに勇気づけられたので、みんなも応募課題を書くときはぜひ見てほしい。

6月

初めてSECCON Beginners CTFに参加した。Beginnersであってもやっぱり難しかった。

無事に選考通過。よかった~

ついにUSBキーボードの入力にまでこぎつけることができた。ちなみに入力を続けると止まってしまう現象は未だに直ってない。

アセンブラを自作し始めた。結局全然やらずに放置してしまっているので、いつかは再開したい。

7月

やらかし。メインで使ってたLinuxを破壊した。その後も色々あってメインでLinuxを使うのはやめてWindowsに戻した。今の時代WSL2とか便利なものがあるしね。

ちょうど事前学習期間だった気がする。

8月

ついにセキュリティ・キャンプが始まった!

本番でもかなり波乱万丈なことをやっていたが、とても勉強になった。

去年お世話になった内田さんとhikaliumさんと現地で再開できた。

田舎の工場事務所で社内SEのバイトを始めた。通勤に車で1時間かかるのはアレだけど待遇が良いので結構気に入ってる。

9月

成人した。結局タイミングがなくてほぼ飲酒してない。

バイトの初任給でStarfieldを買った。PCのスペックが低くてしょっちゅうフリーズしたり、メインクエストが進行不可になったりしている。悲しい。

10月

Chromebookをポチった。お絵かきに丁度よくて、こういう持ち運べるのが1台あると結構便利。

課題やらバイトやらの開発で10~12月はかなり忙しかった。セキュリティコンテスト、ドローンの自動操縦システムを作るなどをしていた。

11月

研究開発の課題用でFPGAをやることになったので、Tang Primer 20Kを購入した。思いつきでnand2tetrisを実装している。

友達が通っている千葉工大の文化祭に行った。ちぇりーたくあん氏のNAND CPUも実物で見れて感動。色々おしゃべりできたのでとても楽しかった。

12月

ひたすらFPGAをやっていた。nand2tetris自体は完成していて、MMIOを実装して機械語からLEDやディスプレイを制御できるように増築工事中。

総括

今年は色々なことに挑戦するという目標でやっていたので、本音を言うともうちょっと密度が欲しかったところですが、おおむね達成できたのではと思います。特に去年もそうでしたが、今年の2度目のセキュリティ・キャンプに参加したのをきっかけに視野がかなり広まったので、とても良い機会だったなと思います。

授業などが忙しくてセキュリティの勉強が全然できていなかったので、来年はちゃんとやります。